今さら聞けない「LGBT」とは?職業別LGBTの人物・有名人・芸能人は?


最近何かと話題のLGBT。最近では日本でもLGBTに前向きな風潮がみられますよね!
「LGBTって何の事?」そんな方に簡単にご紹介しちゃいます。

性的少数者を限定的に指す言葉「LGBT」


LGBTとは性的マイノリティな方々を表す言葉。
女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)
男性同性愛者(ゲイ、Gay)
両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)
性同一性障害含む性別越境者

などのトランスジェンダー(Transgender)の人々を表す頭字語です。
GLBTと呼ばれる事もあります。

トランスジェンダーって?


トランスジェンダーとは、ラテン語で「乗り越える」や「逆側に行く」を意味する「トランス」と英語で「性」を意味する「ジェンダー」の合成語。
身体の性と心の性が一致しませんが、外科的手術までは望まない人で、LGBTの「T」の部分にあたります。

最近では自分がLGBTである事を隠すことなく公にしている人も多いですよね!

日本でも同性婚に前向きな市町村が増えつつあって、やっぱり人を好きになるのに性別は関係ないんだなぁなんてつくづく感じる今日この頃。


LGBTな有名人・芸能人は?


日本に比べ、海外ではLGBTをカミングアウトしている有名人は多いもの。

絵本「かいじゅうたちのいるところ」の作者、モーリス・センダックさんは80歳の時にゲイである事を告白したんだそうです!

人気ファッションブランドの「ドルチェ&ガッバーナ」のお二人もそう。
そしてムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンもまた、LGBTとの事。

女優のジョディ・フォスターは同性愛社である事をメディアで告白したのも記憶に新しいですよね。
アップルのCEOであるティム・クック氏もまた同性愛者であることを告白しています。

一方日本でも、LGBTをカミングアウトしている有名人ってけっこういるんですよ!
ゲイ・バイセクシャルの男性有名人といえばお笑い芸人の前田健さんや三又又三さん、そして江頭 2:50さんもバイセクシャルであることを公表しているようですね!

壇蜜さんもバイセクシャルである事を公表しているようです!


なんだか奥が深そう…と思っていたLGBT。

最近では公にカミングアウトして自由を手に入れイキイキしている方も多いんです!
日本ももっと差別がなくなり、LGBTの方々が過ごしやすい国になるといいですよね〜。