生理前に食欲が増す女子あるある!食べたくなる過食食品がこれ!

生理1週間前、いやむしろ排卵日を過ぎたあたりからすでに過食気味の女子も多いのでは?
排卵日後の黄体期(高温期)になると、女性の体には黄体ホルモン(プロゲステロン)が分泌されるため食欲が抑えられなくなったり、むくんだりと女性にとっては嫌な事ばかり。

この黄体ホルモンには、体内の水分を保持したり食欲を増進させる働きがあるんです。


でも、妊娠を助けるのが黄体ホルモン


憎き黄体ホルモン…と思いきや、これは妊娠を助けるホルモン!
過食ぎみになったり肌荒れしたりと嫌な事だけではない立派なホルモンなんです!

この黄体期(高温期)になると、一人で抑えられない食欲に悩む方も多いのでは?

実はそれ、あなただけではないんです!


生理前に食べたくなる食品は?


甘いものが圧倒的?!



・チョコレートやクッキーなど甘いものが無性に食べたくなります!普段は我慢できてもこの時期だけは不思議と我慢できない…(24歳)

・ケーキなど甘いものでお腹いっぱいになりたい!(29歳)

・いつもチョコなど甘いものを食べ過ぎてしまって自己嫌悪に…(31歳)



こってりしたもの!

・お肉が無性に食べたくなります!(28歳)

・いつもは食べないけど、この時期だけはラーメンが食べたくなります!(26歳)

・スナック菓子が食べたくてしょうがない!あとは菓子パン…。(30歳)



せめて食べ過ぎないために…


生理前だから食欲が普段より増すのはしょうがない…と、ついたくさんの量を食べてしまいますよね。
満足しつつも「やばい、食べすぎた…」という罪悪感に押しつぶされそうになる事も…。

やっぱりなるべく抑えつつ、ストレスは溜め込みたくないもの!

「今回は○袋まで!」など毎回自分ルールを作って制御してみるのもいいかもしれません!