婚活は会話が重要!ピンとこない人ばかり。ずうずうしいくらいがいいのに!

▶ ゆきりんさん:30代前半
voice_02 以前お見合いパーティーにとても熱心な友人がいて、あちこち付き合わされて参加しました。

たいていは小規模なもので、喫茶店やレストランを貸し切り、人数も2〜30人程度。

最初は緊張したりしましたが、慣れてくると段々態度も大きくなりがちです。笑

どのパーティーでも感じたのは、男性が本当に大人しいということ。女性は割と積極的に話したり食べたり行動するんですが、男性はおしゃべりタイムで向かいの席に座っても、なかなか話してこない人ばかりでした…。
私が参加したパーティがハズレだったようです。

質問の内容もお決まりで、会話が弾まず気まずいまま時間が過ぎることが多かったような…。
最後によかった人を選ぼうにも、みんなあまりにも印象がなさすぎて困りました。

一度、あちらも友人と二人で参加してた男性で、話が楽しかったのでその後2対2で会ったことがありますが、もう一人の友人という方が全くしゃべらない人で、おかげで結局それほど盛り上がらず付き合うところまでいきませんでした。

なんにしても、会話ができないと先に進めませんよね〜。
もっと世の中の男性はお話上手になってほしいです!!

あなたの恋愛偏差値は?無料診断

eq

婚活パーティなんだか疲れました…服装も気を使ったのにな。

▶ ゆみこさん:30代前半
voice_02 友達に誘われて渋々参加した地元の婚活パーティ。

一応ドレスコードも設定されたホテルパーティで、特に女性は皆さんお洒落して意気揚々に盛り上がっていました。

最初はお見合い回転寿司方式で5分ずつ25人の参加男性と次々に面談。

プロフィールカードをお互いに交換してそれを元に話せそうな話題を探すのですが、25人中20人くらいまでは話がまったく盛り上がらず、話しかけても「そうです」とか「いえ」とか。

私ばっかりが質問をしているみたいで居心地が悪かったです…。
そもそも知り合いが主催だったため、あまりやる気(?)のある人が少ない感じ…

せっかく婚活パーティに参加しているのに、本当に異性と付き合う気あるの?と疑いたくなるようなテンションの低い人が目立ちました。
私だって渋々参加したうちの一人ですが、やっぱり参加したからには楽しむべき!

その後のフリートークでは、パーティ形式に慣れている人はさっさとお目当ての男性のいるところへ行き少しでも近い場所をゲットしていました。

私はすっかり出遅れてしまって輪の中には入れず、結局全然話さない人の横に押しやられてしまう形になってしまいました。

やはりお互いの温度は重要です!そして何事も経験が必要ですね…。

私が行った婚活は、美人がモテてブスな人はモテない…不公平な感じでした泣

▶ ブスだけど婚活族さん:20代後半
voice_02 「婚活パーティー」とは銘打ってませんが、事実上の婚活イベントのようなものに参加したことがあります。

主催者の知り合いを中心に集めている都合上、仕事も大手企業や士業の方が男女とも多く、またおしゃれな方ばかりでした。

既婚者も参加OKとは言え、そういう方はほとんど決まった知り合いと話すだけでネットワークを広げるきもなさげで、参加者のほとんどがあらたな異性との出会いを期待していることは明らかでした。

開始当初は席が近い人とお話をしながら、場があたたまってくると、さりげなく目星をつけていた人に話しをしにいくパターン。男性が女性にアプローチするケースが多く見えました。

どのパーティーでもそうなんでしょうか…?
人気のある女性はすごいです。何人もの男性に囲まれていて、話をしていない男性は話に入る隙を伺っている感じ。

あるいはすでに話をしている男性に「早くどっかいけ」と無言の圧力をかけてる感じがすごくありました。こういうふうに囲まれる女性はまあ誰が見てもきれいだしまあそうなるだろうなといったところ。

かたや人気のない私のような女は悲惨です。お友達と話すだけ。
あきらかに場をもてあましてるのにだれも男性が寄ってこない。女性ならショックだと思います。そういう女性はなかなか次の会には参加しづらいですよね。

自由形式のパーティーはこういう状況が露骨な分、容姿に自信がない私にはつらかったです。

逆に席に座って全員と強制的に話をするタイプは多少自信がなくてもきっかけがつかめるからいいかもしれません。

自由って残酷…

でもぶっちゃけ私よりブスなコ(苦)が素敵な男性と出会えたりするのを見ていると、やはり容姿だけではないのだなと痛感・反省しました!汗。

そのよくモテていて美人で高飛車な人は、何回かイベントで見かけています。
正直、「ざまーみろ」という感じw

私も反省点が多々あるなーと思い、ブスはブスなりに頑張っているつもりです!
最近連絡先を交換した相手と、今度初めての食事に誘われました♪


自分に合った婚活を”タイプ別”で探そう!!
type

紹介された男性とお見合い…会話になりませんでした。結婚なんてもってのほか!

▶ あきなさん:20代後半
voice_02 私は知人からの紹介でお見合いをしたことが数回あるのですが、その中で一番困ってしまった男性がいました。


それは「ほとんどしゃべらない」という男性です。
その男性とは知人も同席した食事会で初めて紹介されたですが、その時私は一抹の不安を感じました。
それはその男性の外見が案外悪くなかったことです。

「外見が悪くないならいいでしょ?」と思う人が圧倒的に多いと思いますが、普通ある程度ルックスが良ければこのように他人の力を借りずとも自力で彼女を作れている人が多いものです。

これは私の偏見かもしれませんが経験則とも言えるものです。
だから私はその男性の無駄なルックスの良さが第一印象で引っかかりました。
そしてその不安が的中したわけですが、その男性のまあしゃべらないこと!

二人でデートしている車の中でも無言です。
私はおしゃべりな男性よりも口数の少ない物静かな男性の方が好きですが、ちょっとレベルが違いすぎます。

何を考えているのか全くわからなくて怖くなってくるくらいでした。
私は本当に色んな人間がいるものだなとつくづく思ってしまいました…。

自分に合った婚活を”タイプ別”で探そう!!
type

残念すぎる男性でした…トホホ。

▶ 婚活失敗オンナさん:30代前半
voice_02 私は以前結婚相談所に登録していたことがあります。
登録するとすぐ自分の希望条件に近い男性を数人紹介してくれて、その中の人と一対一で面談するという流れでした。

さっそく私は紹介された男性と面談したのですが、けっこう外見もよくて話した感じも謙虚そうで好印象な男性でした!!

私はこんな普通にモテそうな男性でも結婚相談所に登録してるんだなあと不思議に思ったのですが、まあとりあえず次回二人でデートすることになりました。

私はもしや自分はいきなり運命の男性に出会ってスピード結婚になるんじゃないかと思い、ものすごく有頂天になっていたんです…!

ところが…初デートの時とんでもない事実が発覚しました…。

待ち合わせ場所で先に待っているとあとからその男性が車でやってきたのですが、なんとその格好にびっくり仰天しました!

めちゃくちゃダサかったのです…。

しかもこの前面談ではいい感じのヘアスタイルだったのにがっつりスポーツ刈りになっていました。
面談ではスーツ姿だったので私服がここまでのレベルとは思いませんでした。

とどめはその男性の車の中が汚部屋のように汚くて私は泣きそうになりました。

自分に合った婚活を”タイプ別”で探そう!!
type